■ちづるちゃん

はい。

 

はい。

 

・・・え? そうなの?

聞いてないなぁ・・・・。

課長、新人って・・・
今日から入るんですか?

え・・そうなんですか?

だったらあらかじめ言ってくださいよ。

こんな忙しい時期に困りますよ!

どこに座ってもらうんですか。

空いてる席もMacもないですよ!

だって昨日の今日じゃないですか!!

 

 

・・・・・・え?

・・・ああ、こっちの話です。
ごめんなさい。

ボクはチーフの神崎です。

キミは・・・根岸・・・ちづるさん?

じゃあ、キミの席は・・・・

 

・・・おい、吉崎!

おまえ、しばらく校正やれ。

 いいから!

来週には新しいMac来るから!

それまで我慢してくれ!!

・・・そうだよ! intelだよ!!

クラシックの仕事はもうしなくていい!

だからちょっと我慢しろよ!!

 

 

・・・ああ、ごめんね。
じゃあ、案内するからね。

しかしキミ・・・うちの始業は9時からだよ?
もう10時だよね?
初日から遅刻なんて、なんかあったの?

・・・道に迷った?

電話くらいくれないと。

・・・ケータイ持ってないの?


じゃあ、まぁいいか・・。

 

 

 

朝来たら、まずここでタイムカード・・・きみのカードはこれだよ。

 

・・・キミ、そりゃラジオじゃないよ。

 

・・・・・・

・・・・・・あ、冗談だよね。

ビックリしたなぁ、からかわないでよ。

 

・・でね、押す前にここを“出社”になってるか確認して・・

いや・・押しちゃったの?

だめだよ、
今説明するために“退社”に合わせただけなんだから。

カード、“退社”のところに時間点いちゃったね・・・。

 

・・・まだ押しちゃダメだって。

 

で、帰る時にはここが“退社”になってるか確認して・・・
・・・
だから今押してゃダメだってば!

説明してるだけなんだから!!

・・・・・いいよ、後で赤ペンで時間直しといて。

 

 

 

 

とりあえずここがキミの席ね。

まぁ座ってくれてかまわな・・・・・・
もう座ってるのね・・・

いや、かまわんよ。

・・・でも、ケータイ触るのは止めようね・・。

・・・アレ?

キミ・・さっき“ケータイ持ってない”って言わなかったっけ?

 

 

・・・ウソ?

 

 

なんでウソつくの。

・・・ダメですよ。

・・・“なんで”って・・
仕事中だからに決まってるでしょうが。

そんなの触ってたら仕事できないでしょ。

話してる時はこっち向きなさい。

 

・・・・・・

・・・・

・・・・いや・・ちょ・・・
なにも泣くこと・・・

 

・・・
ちょっと休憩しようか。

ちょうど洋子ちゃんがコーヒー入れてくれたことだし。

うちは毎朝コーヒーが出るんだよ。

・・・・・・・

・・・コーヒー飲めないの?

・・紅茶なら飲めるの?

 

・・・洋子ちゃん、紅茶入れてやって!

 

 

 

・・・・・落ち着いたかい?

ごめんね、ボクもちょっと言い過ぎたかもしんないね・・。

でも仕事中はケータイはダメだよ。

じゃあ、とりあえず仕事の流れから説明するね?

まずこのサーバーに仕事のデータが来るから
こいつをまずダウンロードしてみようか。

 

・・・ん?

 

いや・・普通にドラッグで・・。

 右クリック?

基本的にないんだよ、Macに右クリックは。

 

 ・・・アレ?

Mac使ってたんじゃなかったの?

・・あ、そうなの。
Macは触るの初めてなんだ??

おかしいなぁ、
“Mac経験者でデザイン会社に5年勤務”って聞いてたけど・・。

 

 

 

・・・ウソついてたの?

 

 

なんでウソつくの。

まぁいいや・・。

MacもWindowsも基本的にはおんなじようなもんだよ。

じゃあ、ソフト立ち上げてくれる?

・・・このアイコンね。

・・・あ、“使ったことない”?

・・・じゃあ後で覚えてもらおうか。

今、忙しい時期なんだ。

折りを見て教えるから、
とりあえず文字入力でもしてもらいましょう。

原稿がこれなんで・・・

・・・
・・・・・・・・・

・・・・根岸さんはいつも2本の指で入力してるの?
・・・そりゃ、時間かかるね・・。

そうか・・ネットくらいしかやってなかったの。

いいよ、2本の指で・・。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

誰だ、

泥ついたまま入ってきたやつは!

床に足跡ついてるじゃないか!

洋子ちゃん、悪いんだけど拭いといて。

 

 

おーい、吉崎。

根岸さん知らないか?

今日入った新人だよ。
それが2時くらいからいないんだよ。

もう1時間くらいになるな。

まさか嫌になって帰ったんじゃないだろうな?

 

・・・え、何?

帰ってきてる?

 

・・・あ、ホントだ。

 

 

 

根岸さん、どこに行ってたの。

しばらくいなかったでしょ。・・・・・・・・・

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・立ち食いそば?

 

そりゃダメでしょ。

“なんで?”って・・・

勤務中だからだよ。

仕事中にサボってそば食っちゃダメだってんだよ。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

それを“サボる”って言うんだよ。

屁理屈を言うんじゃない。

 

困るなぁ。

そういうのは昼休みか仕事終わってからしてくんないと・・・

(・・・・なんか臭いなぁ・・・)

 

普通、新人の初日ってもっとこう、緊張感あるもんだよ?

キミ、そういうの全然ないよね。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

わかった!!

悪かった!!

だから泣くのはよそう!!

まるでボクがいじめてるみたいじゃないか!!

 

もう泣かないで、なっ? なっ?

・・・また文字入力やっててよ。

・・・・いいよ・・2本の指で・・・。

 

 

(・・・・なんか臭いなぁ・・・)

(・・・・なんか臭いなぁ・・・)

(・・・・なんか臭いなぁ・・・)

(・・・・なんか臭いなぁ・・・)

 

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・
・・・・・・・・

 

・・・・わかった。

 

 

根岸さん・・・外でウンコ踏んできたんだね・・・。

 

(今日は会社もボクもクソまみれだね・・・)

 

 

 

 

 

※これ書いた当時はまだ標準Mac製品にに右ボタンの概念がなかった。

inserted by FC2 system